« 生きてこそ | トップページ | なんとも »

滑稽

高3の時に使っていた参考書にこんなことが書かれてました

人が大きな夢に向かって努力する姿はとてもこっけいでムダに見えます.

その人の能力がそのレベルに達していなかったらなおさらです.

初めてこの文を読んだ時、衝撃でした。

よくもまぁ、こんな言いにくい事をズバッと言うなぁ、と。

まぁこれには続きがあって

でも,そのみっともない努力こそが不可能を可能にする唯一の手段なのです.あなたも奇跡を起こしてください.そういつかの少年みたいに.

と、まぁキレイにまとめはされてるんですが。

私は、プライドが高いせいか、滑稽に見られるのがものすごく嫌。まぁ、滑稽に見られて嬉しいやつなんていないだろうけどさ、人一倍強いかも知れない。

よく、自分に厳しすぎやしないか?みたいなことを言われたりするけれども、厳しいというかさ、格好悪くない人間を目指しているというか、満足できる自分を目指しているというか、そんな私にとってみればわりと普通・・・?

でも、この自分に課してるハードルっていうのは、人を判断する際にも用いられてたりするので、そう考えると結構厳しいのかも知れぬなぁ。

まぁとにかく、滑稽というのは、私にとって一番受け取られたくない印象。

でも、こういうのって、他人がやってて初めて気付くというか、結構相対的に気付くモノなのかな~とも思ったり。

というのも、昨日見たトーク番組、というのかな、そういうので、とあるゲストの方が話してたんです。

その方は音に敏感とかで、カーナビとか、もうこいつが喋るって分かってても、びっくりしちゃうらしいんです。

と、まぁそんな感じで音、というか耳(?)に関するような話が続いてた。

で、最後の方で急にサザエさんのエンディングの話に。

サザエさんのエンディングの歌の歌詞。

サーザエさん、サザエさん。サザエさーんは愉快だなー♪

これです。この部分です。

この部分、そのゲストの方は小さい頃からこんな歌詞だと思ってたらしいんです。

サーザエさん、サザエさん。サザエさーんは愉快旦那ー♪

えぇ、そんなに変わってないですけど、最後の部分、だな~が、旦那~に聞こえてたらしい。しかも、なんでサザエさんが旦那呼ばわりされてるんだろう、なんて考えてたらしいんです。

で、その人、自分でこんな感じで分析していました。

私、すごく耳がいいから、こういうことが起こっちゃったんだと思います。

他の出演者ポカーン。

いや、あなた、それは耳がいいから、とかそういう問題ではないのではないかしら??

確かにさ、違う風に聞こえるってことはあると思うんです。いや、サザエさんのこの部分に関しては私はまったくそんな風に聞き取ったことはないですがね?

でもさ、それってさ、前後の意味から違うな、とか判断したりするじゃないですか??

特に、今回の場合、最後に旦那~なんて来るわけが絶対にない。

明らかにだな~でしょ??他の出演者も、だっな~とか、ちょっと溜めて歌ってるから、そういう風に聞こえたのかもね?みたいなフォローを入れてたけどさ

まぁそういうことを、自分で分析して、こうだと思う、なんて発表したりするのが実に滑稽。間違っている理論をマジメに発言するところが、他人からみたら滑稽に見えたりするわけですよ。

そういう私も、結構自分のことや、まぁ他のことも、理論付けて結論を出したりすることがある。しかも、主張が激しいから、何度と無く失態を演じていることもあるんだろう。。。と思うと、もう恥ずかしくてしょうがない。

だから、最近(?)は結構ぼかしたりもする。

ぼかすというか、完全に”私個人の意見としては”みたいな、う~ん、一般的には通用しないかもしれないけど、私はこう考えます、みたいな感じかな??

あ、あれだ。”もしかしたら、~なのかもしれないなぁ”みたいなのか!いや、私そんなこと言ってるかなぁ?(笑)

まぁこんな文を書きつつも、この話が明らかに読み違いだったりすると、また恥ずかしい。ので、最後に一言。

これは全てフィクションです

うん、全然意味が分からなくなったな(笑)

|

« 生きてこそ | トップページ | なんとも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153693/5282434

この記事へのトラックバック一覧です: 滑稽:

« 生きてこそ | トップページ | なんとも »