« 悪女 | トップページ | ナウシカ »

ブロッコリー

私的に最後のあの場面は

”まずっ”

と言って欲しかった。。。

と、ですね。これはドラマの話です。

昼間にですね、ヤングシナリオ大賞ってのやってたんです。

私なんだかんだでこういうの大好きですから(まぁ偶然かかってたのきっかけではあったけども)、観たわけです。

そのタイトルも「ブロッコリー」

簡単に内容を説明すると・・・

主人公のいなほは高校生。演劇部所属。

今度の大会でやることになった「ヴェニスの商人」のヒロインに選ばれる。

しかし、そのヒロインにはキスシーンが。相手は部活の女の先輩(女子高ですから)

主人公はキスシーンをどうしてもフリにして欲しいと、部長に懇願。というのも、まだキスの経験がなかったから。

”ファーストキスは好きな男の人としたいんです”

それを聞いた部長が一言

”立ち稽古まで2週間あげるから、それまでに済ませちゃいなさい”

主人公には家族ぐるみでつきあいのある男の友達が(幼なじみ??)。

友人は彼でいいじゃん♪というが、いなほはイマイチ・・・(あいつは、男に見えないよ)

そんな時、マフラーを落としたのをきっかけにサーファーの男の子と知り合う。

そして出会って2日目に付き合わない?との誘いを受け、デートすることに

しかし、いなほは何となく嬉しくない模様。

ある時、幼なじみが彼女らしい女の子と二人でいるところを目撃。

それが原因で幼なじみと軽い喧嘩状態まで。。。

そんな状態の時に、いなほは彼氏の家に遊びにいく。

いつもと違ってはしゃいでいる様子のいなほに、彼氏はキスをするが、いなほはこんなの嫌だ、と逃げ出そうとする。その時

”好きな人とキスしたいと思うじゃん”

と、彼氏に言われ、何かに気付く

家でぼーっとしている時、幼なじみが指を骨折したことを親から聞く(バスケで1年生ながら選手になっていたにもかかわらず)

それを聞いた途端心配になり、幼なじみの家へ向かう。

しかし、彼は留守。そこでいつも会っていた公園へと。

案の定彼はそこに

励まそうとするいなほに対して、彼の方は気にしてない風を装う。そして帰ろうとする。

ちょっとまった、と思いいなほが追いかけていくと、そこには彼とその彼女が・・・

その光景をみて失恋に気付く。

そして次の日。いなほは相変わらず遅刻気味に演劇部の練習に。

その時、食卓にのっていたブロッコリーを一つ掴み外へ。

そして、自転車に乗る時にそれを食べ一言。

”おいしいじゃん”

とまぁ、いろいろすっ飛ばして書きましたから、ブロッコリーってなんやねん、って感じですがね、とりあえず、幼なじみが頻繁におすそわけ、としていなほの家にブロッコリーを届けてたんです。で、いなほは過去の経験(虫が入ってた、とかで)ブロッコリー嫌い。とそんなエピソードがあるんです。

まぁブロッコリー=幼なじみみたいな感じで、随所随所に効果的にブロッコリーが登場するわけですよ。いなほの幼なじみに対する気持ちの変化をうまくブロッコリーで表しているというか??

だからこそ、最後にブロッコリーを食べた時に、”まずっ”と言うことを期待してしまっていた。。。

だってさ、結局のところ、いなほは振られたわけでしょ??

サーファーの子とも結局ダメになっただろうし。

ってことは、幼なじみに対してちょっぴり苦い気持ちを抱いてるはず。

だからこそ、最後に”まずっ”って言うことによって「結局あいつはそんなにイイ男じゃなかったのよ、だから結ばれなくて正解」みたいなさ、そういう強がり、なイメージを出して欲しかった。

って、私はなんでこんなに分析してるんだ??(笑)

それにしてもですね、自転車とか、ブロッコリーとか、視覚的な効果がうまく使われてて、なかなかだと思いましたよ。

確かにちょっとベタ~な感じのところもありましたがね、やっぱりそういうところもないとね♪

いやいや、若い才能って良いですね☆(って、これは一体どのくらいの年齢の人が書いてるんだ!!?・笑)

|

« 悪女 | トップページ | ナウシカ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153693/5011561

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリー:

» ブロッコリー料理のレシピをお教えします [ブロッコリー料理のレシピをお教えします]
ブロッコリーを調理に使うときただ、塩湯でしてマヨネーズをかけて食べるかてんぷらにして食べるなどするだけだと思います。 そこで美味しい簡単に作れるレシピを紹介していきたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 10時15分

» 失恋なんかに負けないで!お兄ちゃん! [ナンパ成功!やったね!お兄ちゃん!お幸せに(^−^)]
ナンパが苦手な私のお兄ちゃん。別にナンパしなくても、部活で出会った彼女と5年間愛をはぐくんで、結婚まで考えていたのに、結局破局!そんなときに出会ったのがこのナンパ成功法!実はこのナンパ成功法、ナンパが苦手なおにいちゃんに私が見つけてプレゼントしてあげたんだ。それでお兄ちゃんがどうなったかというと・・・... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 16時15分

» 恋愛成功にはコツがある! [恋愛上手に変身!貴女も恋愛の達人になって彼氏ゲット!]
貴女もなれる!恋愛体質に! [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 08時15分

» 第18回ヤングシナリオ大賞 ブロッコリー ~甘酸っぱいリアルドラマ~ [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
ヤングシナリオ大賞も、18回目。 第1回大賞は坂元裕二。(東京ラブストーリー、ラストクリスマス、西遊記) 第2回大賞は野島伸司。(101回目のプロポーズ、高校教師、ひとつ屋根の下、人間・失格) 第3回大賞は信本敬子。(白線流し、L×I×V×E) 第4回大賞は山崎淳..... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 02時09分

« 悪女 | トップページ | ナウシカ »