« 女の幸せ | トップページ | 週刊ST »

高橋

私の名前は、どう頑張っても読み違いできないようなベリーイージーな名前だったりします。

そのせいか、読み間違いをされてる子を羨ましく思ったりしてました。

「○○~」

「先生●●です」

みたいな会話をしてみたかったんです。

実際に間違えられる子は、イヤみたいですけどね。でも、単純すぎて、ペロッと読まれちまうこっちの気持ちも分かって欲しいのです。

隣の芝生は青いんです

でもですね、そんな私にもついに訪れたんです。

ミラクルが起きたんですよ。

もう1年も前になりますか、私イギリスに行ったんですYO。

初☆海外でした。

当時習ってた英会話のプログラムみたいなのに参加しまして、2週間ほどイギリスのシェフィールドに。

あんなことやこんなこと、いろんなことをして楽しく過ごしてたんですよ。

で、もう帰国も近づいて、グッバイイギリス(・・、)な気分に浸りかけていた時、それは起こったんです。

そのプログラムのメンバーは、それぞれ成田、関空を使ってきてたんですがね、そのそれぞれの空港着の便に乗るのに、航空会社も空港も違ったわけです。

我々成田組はマンチェスターで乗り、一回オランダのアムステルダムで乗り継ぎ

関空組はロンドンの・・・何空港だ?で直通?だったのかな?

とまぁ、空港すら違うわけですから、それぞれシェフィールド出発時刻も違うわけです。

で、その時間が書かれた紙が配られたんですね。

まぁ、大学側の作成したプリントですから、もちろんオール英語です。

名前もローマ字表記ですね。

・・・ん?

・・・・・・ん?

MIKE・・・マイク?

そうなんです。私マイクと間違えられたんです。

っていうか、マイクって。。。明らかに日本名の名字の前にマイクって書かれてたんです!!!!!

私・・・名前間違えられたヨ

国籍も性別もいろいろ含めて間違えられたよ・・・

もう笑いが止まりませんでしたよ!!

とりあえず、あいむのっとマイク!!!なんて言ってみたりしましたがね、もう私おいしいじゃないかい!!(笑)

しかもですね、私そのことホームステイ先に帰ってから、ホストマザーに話したんです。

ねぇねぇ、これ、マイクになってんの!!!(爆笑)

な感じで。そしたら

あぁ、やっぱり間違ってたのね。と

・・・やっぱり?

よくよく聞いてみると、その時渡されたプリントはですね、もう我々が来る前(おそらく)から用意されて、ホストマザーの手に渡ってたらしいんです。

で、そのプリントを見て、んん?という風には思ってたらしいんですけどね。。。

・・・ってソレ!誰か気付いてよぅ(T_T)

とちょっと寂しくなりました

ちなみにですね、日本に帰ってきてからその話を友達にしたところ、

それって、マイクじゃなくてミケでしょ?

と中国人の友人に言われました。

確かに。

今更ですが、その時は英語脳になってたんでしょうね。ミケなんて思いつきもしませんでした。

はぁ、また海外行きたいわぁ

|

« 女の幸せ | トップページ | 週刊ST »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/153693/3985308

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋:

» 英会話を無料で学ぶ [英会話を無料で学ぶ]
英会話って無料で学ぶ方法って多くあるのですね。 無料で英会話を学べる方法を・・・ [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 21時36分

« 女の幸せ | トップページ | 週刊ST »